【参加募集】うつ病の方を支えるパートナー(配偶者)のために ご家族支援『テトテ』vol.2

3,090 views

リヴァトレスタッフの大倉です。

本日は11/25(土)に開催予定の「ご家族コミュニティ『テトテ』vol.2」についてご案内したいと思います。

「ご家族コミュニティ『テトテ』」とは?

「ご家族コミュニティ『テトテ』」は、うつ病等を患っている方のご家族が「自分のことも大切にしながら、前向きに、パートナーと共に回復過程を進める」ことを目指すコミュニティです。

うつ病の方のご家族向けコミュニティサイト『encourage』を展開している、株式会社ベータトリップ様と共同で運営をしています。

『テトテ』は「うつ病の方を一番近くで支えるご家族だからこそ抱えてしまう、悩みや困りごとについて話せる場を提供したい」という想いからスタートしました。

9/2(土)に開催した『テトテ』vo.1に続いて、今回が2回目の開催となります。

『テトテ』vol.01では「自身のストレスケアについて」をテーマに、「もやもやウォッチ」と「セルフケアリスト」という2つのワークを行いました。
『テトテ』vol.01実施報告もぜひご覧ください)

『テトテ』vol.2概要

今回のテーマは「ジャーニーマップ&セルフケア」です。

「復帰までの道のりが見えず、不安を感じている」、「知りたいことや聞きたいことがあるけれど、相談できる場所が見つからず困っている」、「パートナーに対して日々モヤモヤした感情を抱えている」

…そうした方には、問題の整理のためにも、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。

ジャーニーマップ&セルフケア

ジャーニーマップでは「患者ジャーニーマップ」という手法を活用することで、 うつ病の方の経験全体を客観視し、「行動や感情の理解、問題の整理」を目指します。
一方、セルフケアでは、参加者の方が身近なものを使って「自分のストレスをケアするためのワーク」を行います。

Q&Aコーナー

ご家族が抱える悩みや疑問について、㈱リヴァのスタッフが解答者となってお答えするQ&Aのコーナーも設けます。

保育サービスのご案内

今回は、小さなお子さまをお連れの方向けに、 会場内で保育サービス(保育サービス会社による)をご用意させていただきます。

 

.

日 時: 2017年11月25日(土)14:00~16:00※13:30開場
対象者: うつ病等※を患っている方の配偶者
(※うつ病や適応障害、不安障害、双極性障害など)
会 場: リヴァトレ御茶ノ水
定 員: 4名(最少催行人数)~10名
参加費: 300円
保育サービス: 保育費1,000円
 - 先着3名とさせていただきます
 - 開催日時点で4歳以上のお子さまが対象です

.
申し込み方法

詳細情報・お申込については、こちらをご覧ください。

皆さまのご参加を、心からお待ちしております。

(大倉)

トップ
トップ