【参加募集】うつ病の方を支えるパートナー(配偶者)のために ご家族支援『テトテ』

3,711 views

※このイベントは終了したものです。

リヴァトレスタッフの大倉です。

リヴァでは、うつ病の方を一番近くで支えているパートナー同士が交流できる場として、ご家族コミュニティ『テトテ』を開催しています。

ご家族コミュニティ『テトテ』とは?

ご家族コミュニティ『テトテ』は、うつ病等を患っている方のご家族が「自分のことも大切にしながら、前向きに、パートナーと共に回復過程を進める」ことを目指すコミュニティです。

うつ病の方のご家族向けコミュニティサイト『encourage』を展開している、株式会社ベータトリップ様と共同で運営をしています。

『テトテ』は、うつ病の方のパートナーを対象に、パートナーとの生活をより良くするためのワークや参加者同士での交流の場を提供しています。 

こんな方にオススメ

□ 同じ悩みを抱えている人と情報交換やお話をしたい方
□ パートナーとの生活の中で困ったことを相談できる相手がいない方
□ 安心して気軽に相談や情報収集ができる場を探している方

上記のような方のご参加を、スタッフ一同お待ちしています。

『テトテ』に参加された皆さまの声(事後アンケートより一部抜粋)
「少人数だったので、リラックスできて話しやすかったです」(2017/9/2開催)
「自分自身を意識的に大切にしながら、パートナーと向き合っていきたいです」(2017/9/2開催)
「空気が重くならずに、デリケートな話題でも笑顔が絶えないステキな場でした。是非継続してほしいと思います」(2017/11/25開催)
「パートナーも自分もお互い不安な中で、その不安を相手にぶつけてしまっていることに気付きました。何が不安なのかを共有し、お互いの行動を理解できるように話し合ってみます」(2017/11/25開催) 

3月10日開催 『テトテ』の情報

次回は3月10日(土)にパートナーの感情・行動の理解をテーマとして開催を予定しています。(※イベントは終了しました)

日 時: 2018年3月10日(土)14:00~16:00 13:30開場
対象者: うつ病等※を患っている方の配偶者(※うつ病や適応障害、不安障害、双極性障害など)
会 場: リヴァトレ品川
定 員: 4名(最少催行人数)~10名
参加費: 300円
保育サービス: 保育費1,000円
 - 保育サービスは先着3名様までとさせていただきます
 - 開催日時点で4歳以上のお子さまが対象です

詳細・お申込みはこちら

※本イベントは終了致しました。

よくあるお問合せ

Q. 子どもと一緒に参加してもいいですか?

A. 参加可能です。小さなお子さまをお連れの方向けに、会場内で保育サービス会社による託児サービスをご用意しています。

Q. 運営スタッフはどんな方々ですか?

A. スタッフのプロフィールをご紹介します。

大倉 愛由(おおくら あゆ)
株式会社リヴァ
精神保健福祉士/産業カウンセラー
大学で臨床心理学を専攻後、一般企業に就職。その後、精神保健福祉士の資格を取得して都内のクリニックに勤務。また、公的機関での勤務経験も持つ。株式会社リヴァ入社後は、復職支援と再就職支援の両方の施設での勤務を経験している。
4歳の娘の母として、仕事と子育ての真っ最中!

 

青木 弘達(あおき ひろたつ)
株式会社リヴァ 取締役
社会保険労務士有資格者/産業カウンセラー
小売業のマネージャーとして、店舗運営から人事労務に携わる。退職後、社労士事務所を開業。企業に対して、就業規則の作成や職場のメンタルヘルスケアに関する指導などのサービスを提供。個人に対しては、埼玉労働局と契約してカウンセリング及びセミナーを行った経験を持つ。2011年に株式会社リヴァを起業。 

過去開催の『テトテ』のレポートなど関連記事はこちら

【実施報告】うつ病の方を支えるパートナー(配偶者)のために 家族支援『テトテ』vol.2

【実施報告】うつ病の方を支えるご家族のために 家族支援テトテvol.01

ご案内は以上となります。
皆さまのご参加を、スタッフ一同心からお待ちしています。

トップ
トップ