メンタル不調で悩んでいる方の就労移行支援サービス リヴァトレ仙台

 

オンライン相談会
受付中!

  • 遠方からの利用に関する不安をその場で解消
  • 復帰までの道筋がイメージできる
  • オンラインでの取り組みがよくわかる

こんなことで
お困りじゃないですか?

  • 通いやすいリワークが見つからない
  • 毎日の通所はハードルが高い
  • 短期間での復職を検討したい
  • うつが再発しないか不安

リヴァトレでは

近くにリワーク施設がなくても、オンラインで安定した復帰を目指せます

オンラインを活用し
一人ひとりに合わせたサポート

リヴァトレ仙台では、オンラインを活用したプログラム、面談の実施をしています。そのため、ご自身の体調やお住まいの場所、復帰先での働き方など、ご状況に合わせて利用を検討いただけます。

うつ病の再発率は約60%と非常に高く、回復した後も、
「職場のストレス下では再発しやすい」といわれます。
また、2回目の再発率は約70%、3回目は約90%に上がり、
慢性化しやすいことが知られています。
そのため、早い段階で再発予防に取り組むことが必要です。

オンラインリワークでは、一人ひとりに合わせて、無理なくストレス負荷を高めることで、疾病の再発予防を目指していただくことができます。

※一般社団法人うつ病の予防・治療日本委員会(2008)「うつ病診療の要点」より

一般的な復帰

リヴァトレを利用した復帰

オンラインリワーク
3つの特徴

コミュニケーションのハードルが下がる

対面でのコミュニケーションは緊張してしまって苦手な方でも、オンラインでのプログラムから、人と会話することに慣れていったあとで、対面でのコミュニケーションに移行していくことが可能です。

無理のない範囲で利用をスタート

自宅から参加できるオンラインリワークを活用しながら徐々に外出を増やして、体力を付けていくなど、今の状態に合わせて段階を細かく設定でき、ステップアップしていくことができます。

交通費を抑えられる

オンラインリワークを活用することで、交通費を抑えながら、リヴァトレのプログラムを受けることができます。実際に宮城県外在住の利用者の方もいらっしゃいます。

オンラインリワークを利用し、
復帰された方の声

リヴァトレ利用の流れ

step01

オンライン相談会

支援に携わるスタッフが、リヴァトレを活用した復帰までの流れをご案内します。

現在の状況などお聞かせいただき、利用期間や、プログラム活用の提案などもさせていただきます。ご心配なことやわからない点についてお気軽にご質問くださいませ。

オフラインで来所しての相談も可能です。来所しての相談を希望される方は、申し込みフォームのお問い合わせ内容欄に、「来所希望」とご記載ください。

お申し込みはこちら
step02

無料体験

実際に正式利用されている方と一緒にプログラムを受講するので、自分に合っているかどうか、復帰に役立ちそうかを判断する機会になります。

体験は最大4回可能です。
オンライン・オフラインどちらでも実施可能です。

step03

正式利用

リヴァトレの利用をご希望いただける場合は、必要な手続きについてご説明いたします。

利用開始後は、スタッフと一緒に、ご自身の希望や課題に合わせた「通所プラン」を作成します。「通所プラン」に沿って、プログラムの受講など、復帰に向けた準備を進めていきます。

休職期限が近い方や経済的な事情で短期間の利用を希望される方のご相談もお受けしていますので、復職を急がれている方もお気軽にお問い合わせください。

※正式利用後、月1回はセンターへの通所が必要になります。お住まいの自治体により取り扱いが異なるため、詳しくはリヴァトレ仙台花京院スタッフまでご相談ください。

step04

復職・再就職

リヴァトレでは、復職・転職・再就職を目指した取り組みだけでなく、ご自身の働き方・生き方についても考えていくことで、安定した就労に向けて一歩を踏み出すことが可能です。

1000名以上の方の復帰をお手伝いしてきたノウハウを活かし、一人ひとりに合った復帰をサポートします。

step05

最長3年半の就労定着支援

リヴァトレでは、復帰後も安定した就労を続けるためのサポートを行っています。リヴァトレスタッフが定期的にご状況を伺いながら、適宜企業の担当者や関係機関とも連携をしていきます。

お悩みや不安を解決し、安心して働き続けるためにご活用ください。

※利用にあたっては、お住まいの自治体への申請が必要です。

事業所紹介

リヴァトレ仙台花京院

リヴァトレ仙台花京院

〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2-1-14 花京院ビルディング2階
GoogleMapはこちら
022-738-8948(平日10~18時)

JR各線「仙台」駅西口ペデストリアンデッキ2-8口から徒歩10分 / 地下鉄南北線 勾当台公園駅から徒歩10分 / 地下鉄各線駅「仙台」駅 北7口から徒歩10分

スタッフからひとこと

みなさんは、復帰に向けてお一人で悩んではいませんか。リヴァトレのオンラインリワークは、宮城県以外の遠方でも、復職まで至った方が、複数いらっしゃいます。様々な出会いや体験が復職への自信となるはずです。少しでも踏み出したいと思っている方は、まずはお気軽にお問い合わせください☆

オンライン相談会に参加する

よくあるご質問

利用料はいくらですか

前年度の世帯収入に応じて変わってきます。

リヴァトレは、障害福祉の制度で運用しているため、制度上の料金設定が定められており以下の通り前年度の世帯収入に応じて月額の上限金額が設定されています。

※世帯収入は本人と配偶者の金額の合計であり、親の収入は換算されません。

世帯収入 利用料上限
収入なし もしくは市町村民税非課税世帯 0円
収入が概ね600万円以下の世帯 9,300円
それ以上の収入 37,200円

利用条件はありますか

下記の条件が必要です。
・精神疾患を患っており治療を受けている方
・主治医の利用許可
・復帰意欲があること
・保証人(緊急連絡先)がいること

※通院されていない方は一度スタッフにご相談ください。

リヴァトレは障害福祉の制度で運用していますので、利用にあたってはお住いの市区町村への申請が必要です。申請に必要な条件や申請から利用までの期間は市区町村によって異なりますので、利用をご希望される場合はスタッフが一緒にお住まいの市区町村への確認を行います。
※利用にあたって障害者手帳は必須ではありません。

宮城県外にお住いの方など、ほぼオンラインのみで利用をされているケースはございますが、月1回はセンターへの通所が必要になります。お住まいの自治体により取り扱いが異なるため、詳しくはリヴァトレ仙台花京院までご相談ください。

利用期間はどのくらいですか

利用されている方によって異なりますが、1~6ヶ月で復帰される方が多いです。

うつ以外の人も利用できますか

疾病で利用可否を決めることはありません。 利用を検討される方の目指す方向に対して、リヴァトレで取り組むことが適切かどうか、我々が十分にサポートできるか等を含めて、一緒に検討させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

どのようなスタッフがいますか?

精神保健福祉士、社会福祉士、産業カウンセラー、公認心理師、キャリアコンサルタント、森林セラピストなど資格保持者が多数在籍しています。医師はおりませんが、必要に応じて主治医と連携しながら支援にあたっています。

まずは
オンライン相談会
にお申込みください

お申し込みは電話からでも可能です。

022-738-8948

    お名前
    お名前(フリガナ)
    メールアドレス
    お電話番号
    お問い合わせ内容

    この入力フォームで取得する個人情報の取り扱いは下記の利用目的のためであり、この目的の範囲を超えて利用することはございません。なお、電話によるお客様からのお問い合わせや当社からのご連絡等の際、内容の正確な記録、内容の再確認および電話応対の品質向上への活用のために、通話内容を録音させて頂く場合があります。

    1.事業所名

    株式会社リヴァ

    2.個人情報に関する管理者の氏名および連絡先

    個人情報保護管理者 : 大志万 雄介
    メールアドレス : info@liva.co.jp

    3.個人情報の利用目的

    (1)お問い合わせや資料請求、見学、相談等の各種対応のため
    (2)当社が主催する相談会、事業所見学等のご案内(電気通信によるものも含む)
    (3)契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行
    (4)その他、お客様との取引、お客様へのサービス提供等を適切かつ円滑に履行するため
    (5)個人が特定できない方法・表記を用いた情報資料作成のため
    (6)採用活動(お問い合わせ・面接・試験などの対応)のため
    (7)取材への対応のため
    (8)今後のサービスを向上させるための統計データの算出と分析のため
    (9)アンケートなどの依頼のため
    (10)上記に関する連絡などのため

    4.個人情報の第三者提供

    当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に開示・提供いたしません。

    ・本人の同意がある場合
    ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    ・裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を持つ機関から、個人情報の開示を求められた場合
    ・当社に対し支払うべき料金その他の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
    ・当社が行う業務の全部、または一部を第三者に委託する場合
    その場合には、当社は委託先と業務委託契約を締結し、委託先の情報管理体制に関して安全性を確認し、必要かつ適切な監督を行います
    ・当社に対して秘密保持義務を負う者に対して開示する場合
    ・当社の権利行使に必要な場合
    ・合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
    ・個人情報保護法その他の法令により認められた場合
    ・その他当社の各サービスにおいて個別に定める場合

    5.個人情報取扱いの委託

    当社は、ご提供いただいた個人情報の取扱いを委託することはありません。

    6.個人情報の開示等の請求

    ご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記までお問い合わせください。

    〒171-0033東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1F
    株式会社リヴァ 個人情報保護担当者
    メールアドレス:info@liva.co.jp

    7.個人情報を提供されることの任意性について

    お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

    8.SSL(Secure Socket Layer)について

    当社のWebサイトは、お客様の個人情報を保護するためにSSLに対応しています。業界標準のSSL 技術を使用することで、お客様が入力された氏名・住所・電話番号等の個人情報が自動的に暗号化されて送受信されます。
    これにより、お客様の個人情報の安全管理を確実にし、個人情報が漏洩・滅失、又は毀損することがない様に、また本来の目的外に使用されることがないよう十分留意しております。

    9.クッキーについて

    当社のWebサイトには、「クッキー( Cookie )」を利用したページがあります。お客様が当社のサイトを再度ご利用になる際に、より便利に情報を取得していただくためであり、お客様のプライバシーを侵害するものではありません。
    なお、ブラウザの設定により、クッキーの機能を無効にした場合は、ウェブページ上の一部のサービスがご利用いただけなくなりますので、予めご了承ください。

    10.お客様のアクセスログについて

    当社のWebサイトでは、アクセスされたお客様の情報をアクセスログという形で記録しております。アクセスログには、アクセス日時・ドメイン名・ IPアドレス・ご利用されているブラウザの種類などが含まれますが、個人を特定できる情報は含まれません。このアクセスログは、利用状況に関する統計分析のためだけに活用され、それ以外の目的で利用されることはありません。

    会社概要

    社名
    株式会社リヴァ(Liva Inc.)
    本社
    〒171-0033 東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1F
    代表
    伊藤 崇
    事業内容
    ・うつ病の方への再発予防訓練、職場復帰・再就職支援(リヴァトレ)
    ・企業向け休職者支援(リヴァBiz)
    ・福祉事業者向け業務効率化支援(LACICRA)
    ・宿泊型転地療養サービス(ムラカラ)
    ・働いている双極性障害の方向け支援(双極パーソナル)