リリース 2012.05.10 | 最終更新日:2017.07.12

千葉県で田んぼプロジェクト始動 ?田舎で農作業、地元コミュニティとの交流を通じ視野を広げる?

株式会社リヴァは、千葉県匝瑳市における地域資源の管理・活用に関わる事業を行う特定非営利活動法人SOSA PROJECT(千葉県匝瑳市、代表:高坂勝 )と連携をし、千葉県匝瑳市の田んぼにて田植えから稲刈りまでの一連の作業を行います。リヴァのサービス利用者のプログラム一環として活用していきます。 地元の農家の方とも連携を強化し、地元に根差した活動にも力を入れていく予定です。 

■背景
リヴァでは自分らしい生き方に気付きその実現を支援していきたいと考えております。 ただ、視野が狭くなりこれまでの生き方にとらわれてしまっている場合も多いのも事実です。 自然の中での農作業や地元コミュニティとの交流を通じて視野を広げる機会の提供をしていきたいと考えており、今回、特定非営利活動法人SOSA PROJECTの協力を得て 千葉県匝瑳市にて、田んぼプロジェクト実施と至りました。

■プロジェクト目的
リヴァのサービス利用者に対して以下の事を目的としています。
・体力づくり、心身のリフレッシュ
・視野を広げ自分らしい生き方の見つめ直し
・田舎暮らしを選択肢の一つとするためのファーストステップ
・地元との交流、地域活性

■初回イベントについて
日時:5月26日 
場所:千葉県匝瑳市(最寄り駅:八日市場駅)
参加資格:リヴァの利用者、卒業者
作業:機械を使わない田植え作業
備考:リヴァ卒業者の方で参加希望の方はお電話下さい。
電話番号:03-5985-4423(担当:中島)

--------------------------------
特定非営利活動法人SOSA PROJECTについて
千葉県匝瑳市における地域資源の管理・活用に関わる事業を行い、移住希望者や企業等団体を誘致し、同市の雇用の創出、人口増加、里山景観の保持、伝統技術の継承に寄与することを目的とする。

この記事をシェアする