リリース 2017.08.22 | 最終更新日:2017.08.21

うつ病等の方のご家族向け対面型コミュニティ『テトテ』の運営開始

 うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、うつ病の方のご家族向けコミュニティサイト運営の株式会社ベータトリップ(本社:東京都中央区、代表取締役 林晋吾)と共同で、うつ病等の方のご家族向け対面型コミュニティ『テトテ』を2017年9月より開始します。


■背景
 リヴァでは、うつ病や双極性障害などの当事者の方を対象とした復職・再就職を目指すトレーニングサービスを提供しています。

その中でうつ病や双極性障害などを患ったご本人ばかりでなく、そのご家族の皆さんも様々な悩みや困りごとを抱えがちだという認識を深めてきました。

ご家族だからこそ抱えてしまう、悩みや困りごとについて話せる場をご提供するべく企画したのが、今回のワークショップです。

 また、弊社のサービスで展開している 「ストレスケア」の要素を盛り込んだ実用的な内容となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。


■テトテについて
「ご家族コミュニティ『テトテ』」は、うつ病等の方のご家族が「自分のことも大切にしながら、前向きに、パートナーと共に回復過程を進める」ことを目指すコミュニティです。


■詳細(第一回実施内容)
 今回のテーマは「自分のストレスケアについて」です。うつ病等を患ったパートナーとの間で日々感じているモヤモヤした感情や悩みを、専用のワークシートをつかって整理します。
 また、ご自身の身近なものを使ってストレスをケアするためのワークも行います。


日 時:2017年9月2日(土)14:00~16:00
対象者:うつ病等の方の配偶者
    (うつ病や適応障害、不安障害、双極性障害などの診断を受けている方の配偶者)
会 場:リヴァトレ御茶ノ水(JR水道橋駅から徒歩7分)
定 員:4名(最少催行人数)~10名
参加費:300円


詳細情報・お申込については、コチラをご覧ください。


■参考 実績
[リヴァ 社会復帰トレーニングについて] 
・社会復帰者数・・・・492
(2011年6月サービス開始。2017年8月14日現在の実績)

・就労継続率・・・・・・86% 
(就労後6か月時点での就労継続出来ている人の割合)

この記事をシェアする