インフォメーション

information

リリース

2018.12.25

うつなどの精神疾患と向き合う仲間に、かつて自分を支えてくれた本を贈る取り組み「うつ本リレー」

うつで仕事を離れた方の復職・再就職支援サービス事業を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、うつなどの精神疾患と向き合う仲間に、かつて自分を支えてくれた本を贈る取り組み「うつ本リレー」を始めます。

実施背景

精神疾患を患った人の多くは「うつってどうすれば治るんだろう?」「双極性障害ってどうやって付き合っていけばいいのかな?」「苦しい状況をどう捉えればいいの?」といった疑問や悩みへの答えを求めて、何冊かの本を買われるようです。

それらの本は回復への道筋を示してくれたり、漠然とした不安を沈めてくれたりと大きな支えになりますが、症状が落ち着いて仕事に復帰するなどした後は、役目を終えて、本棚で眠ったままになりがちなのだとか。

そんな本を、現在あるいは今後疾患と向き合う人たちに無料で提供し、活用してもらうリヴァの取り組み、それが「うつ本リレー」です。

本の集め方

本はリヴァトレの利用を終えたOBOGの皆さんにお願いして、ご寄付いただきます。

自分を支えてくれた本」であれば、新書やマンガ、小説など、種類は問いません。

イベントなどの際にご持参いただき、裏表紙の裏側などにメッセージとイニシャルを書いていただきます。

※一般の方からの寄付、郵送や宅配による送付は受け付けていません。 ※本の内容によっては当社の判断によって利用を見合わせる場合があります。

本の届け方

集められた本は、希望される方にお送りします。 (リヴァトレ利用の有無等は問いません)。

●うつ本をご希望される方へ


1.お問い合わせフォームにアクセス
2.お問い合わせの種類は「その他」を選択してください。
3.お問い合わせ内容に「うつ本申し込み」とご記入ください。
4.その他必須事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。

●本をご寄贈いただけるOBOGの方へ


イベントなどの際にお持ちいただくか、
リヴァトレ高田馬場
〒171-0033東京都豊島区高田3-7-9 花輪ビル1Fまで、送り主にお名前ご明記の上ご郵送ください。
※恐れ入りますが、ご寄贈の際送料は元払いでお願いをしております。
※本を受け取る方へのメッセージと、(差し支えなければ)イニシャルを裏表紙の裏にご記載ください。

お送りするうつ本には、リヴァ特製の「オリジナルしおり」も同封します。

※希望数が在庫数を上回った場合は抽選とさせていただく場合もあります。 ※しおりの同封については今後、変更・廃止する場合もあります。

「うつ本リレー」はまだ始まったばかりの取り組みですが、一人でも多くの精神疾患と向き合う皆さんの力となれるよう、継続的に取り組んでいく予定です。

本件に関するお問合せ先

[広報担当/松浦] 〒171-0033 東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1階 TEL:03-5155-1250/FAX:03-5155-1299/Mail:info@liva.co.jp