お知らせ 2023.12.22

【リヴァトレ仙台本町×リワーク支援者】第2回仙台リワーク支援者NETを開催しました。

令和5年10月6日(金)にリヴァトレ仙台本町主催で第2回仙台リワーク支援者NETを開催しました。

仙台リワーク支援者NETは、「仙台・宮城のリワーク支援に係わる関係者が、繋がり学ぶコミュニティ」を目指し、今年度3回開催を予定しています。 第2回目は、企業の保健師、医療機関・支援機関の方など、合計5名の方にご参加いただきました。

内容

今回は参加者の自己紹介と、事例を題材にしたワーク形式でクライエントに合わせた介入法を考えました。 介入が困難とされる事例に対してどう対応するか考えるワークでは、自身やリワーク支援の課題や悩みを重ね合わせ、実際にどのように支援しているのか意見交換を行いました。自分にはなかった視野を知ることができたことで「なるほど」と頷く姿もみられ、互いに学びを深める様子がみられました。

また、一人一人支援において大切にしているスタンスについても話をされました。

終わりに感想として、「支援をしていく中でできていないところを探しがちであったが、本人のいい所を見つける、伸ばすことが改めて大事であることに気づかされた」、「非常に勉強になる時間になったので、この学びをこれからの支援に活かしていきたい。」という声をいただきました。

次回予定

第3回仙台リワーク支援者NET

日時 令和6年3月1日(金)18:30開始予定
内容 テーマトーク(支援や日常生活における困りごとについて、参加者同士で話し合います。
対象 復職支援に携わっている方
定員 20名程度
費用 無料
実施場所 リヴァトレ仙台本町センター
(JR仙台駅から徒歩10分)
宮城県仙台市青葉区本町1丁目11-1 HF仙台本町ビルディング 3階

 

☆第3回目からの参加も可能です。復職支援に携わっている方ならどなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

※現時点での予定となるため、開催日時および詳細は変更となる可能性があります。開催時期が近づきましたら再度告知いたします。

お問い合わせ・お申し込み

下記いずれかの方法にてご連絡ください。

電話 022-738-7940(担当:吉田、本多)
メール info-sendaihoncho@liva.co.jp

お問い合わせはこちら

資料請求 見学・オンライン説明会 お電話でのお問い合わせ