お知らせ 2020.08.24 | 最終更新日:2020.08.31

受付終了【リヴァトレ】双極性障害の当事者スタッフ・松浦秀俊による講演&ワークショップのご案内(10/1開催)

※定員に達しましたので、受付けは締め切りました。(2020年8月26日)

 

2020年10月1日(木)17時より、うつ・双極性障害などの方の復職、再就職支援サービス「リヴァトレ」の品川センター支援員であり双極性障害Ⅱ型の当事者、またリヴァトレの元利用者でもある松浦秀俊による「双極性障害×自分らしい働き方」をテーマとした講演を開催いたします。

プロフィール 松浦秀俊(まつうら ひでとし)
1982年生まれ、島根県出身、東京都在住。妻・息子との3人家族。21歳で病気を発症。20代で転職3回休職4回を経て、リヴァトレを利用。後に同社入社。現在、勤続9年目(現職での休職0回)。 プライベートでは「双極性障害×働く」がテーマのトーク会「双極ワーク」を主催。公認心理師。精神保健福祉士。

 

社外に向けても自身の体験に基づく情報発信に取り組んでいる松浦。今年、掲載いただいた記事はこちら

 

2018年から自身の体験をネット上で文字として発信し、多くの感想の声をいただいていたため、今回はZOOMを使ったライブ配信という形でお伝えできたらと思い企画しました。

 

内容は、以下のような3部構成となります。

- 第1部 案内 「リワーク・就労移行支援とは?」制度やリヴァトレの取組みをご紹介
- 第2部 講演 「双極性障害×自分らしい働き方」と題した松浦の講演
- 第3部 Q&A、感想の共有(小グループに分かれて)

このような方におすすめです

□ 現在、離職中あるいは休職中の方
□ うつ、双極性障害などの精神疾患を患っている
□ 仕事や人間関係で悩んでいる
□ 就職・転職、働き続けることに不安がある
□ 何かしらの生きづらさを感じている
□ 双極性障害と付き合いながら働く工夫が知りたい
[注]現在、リヴァトレ利用をしていない方向けのイベントとなります。 

開催情報

日時

10月1日(木)17時~18時半(アクセス可能時間:16時55分~)

会場

オンライン(zoomというビデオ会議ツールを使用します)

参加対象

東京近郊にお住まいの方

(リワーク・就労移行もしくはリヴァトレにご興味ある方)

オンライン参加方法

Zoom(ズーム)という無料のビデオ会議システムを利用します。
パソコン、スマートフォン、タブレットで利用が可能です。
最後に感想共有を行うため、顔を映す、もしくは声だけでの参加をお願いする可能性がございます。
 
参加用のZOOMアドレスはお申し込み後にご案内します。

参加費

無料 

定員

15名

お申込み方法

※定員に達しましたので、受付けは締め切りました。(2020年8月26日)