リリース 2020.11.02

【2020年11月奈良県下北山村にオープン】宿泊型転地療養サービス「ムラカラ」

2020年11月1日(日)、紀伊山地の奥深くにある奈良県吉野郡下北山村に、うつ病などメンタル疾患で休職または離職した方々の社会復帰に向けたトレーニング施設「ムラカラ」を新規オープンいたしました。「ムラカラ」は、自然豊かな奈良県下北山村にあるシェアハウスでの生活やメンタルケアのプロのサポートにより、自身の疾病と向き合い、より自分らしい人生へと踏み出すためのサービスです。

■開設背景:再発予防+αに挑戦


うつ病の再発率は約60%以上(※)といわれており、よりよい社会復帰を果たすには、単純に症状を落ち着かせるだけではなく、再発を防ぐことが重要なポイントとなります。
株式会社リヴァでは、東京都内4か所・仙台2か所でメンタルケアに特化した「リヴァトレ」を運営しており、サービス開始以来10年で900名を超える方々の復帰をサポートしてきました。その経験で培ったノウハウをもとに「宿泊型転地療養」という新たなスタイルのサービスを開始します。
昨今ではテレワーク化など働き方の多様化も進んでいます。都市部とは異なる環境に身を置くことで、各人が「どこで・どのように働きたいか、生きていきたいか」についても、考える機会を提供します。

 

■こんな方にお勧めです

(うつ病など気分障害と診断されている方が前提です)
・都市部での生活に違和感を感じ、新しい生き方を模索したい方
・今の環境を離れ、リハビリに専念して自分と向き合いたい方
・自分自身が「生きる力」を体感し、復職後の教育に活かしたい教員の方

お問い合わせ先


株式会社リヴァ ムラカラ事業部
Webサイト: 宿泊型転地療養サービス【ムラカラ】
担当:森田沙耶 (■TEL:080-9181-1395 ■Mail:info-murakara@liva.co.jp

(※)参照URL:【厚生労働省】うつ対応マニュアル 資料:うつ病について<外部リンク>

この記事をシェアする