つらいのに、つい自分を後回しにしてしまう方へ ~今の環境から離れてみませんか?~|宿泊型転地療養サービス 「ムラカラ」

318 views

再発しない復職を目指すうえでは、まず心身の健康を整えることが大切ですが、ご両親やパートナー、お子様など、ご家族との関わりの中で、ご自身の心身のケアが後回しになっていませんか?また、周囲の方に迷惑をかけたくないと、無理をして急いで復職を目指されていませんか?

色々なご事情があるかと思いますが、安定して健康的に働き続けるためには、復職前の過ごし方はとても大切です。

今回は、『今までの生活環境から一度離れる復職準備』というテーマで、弊社サービスの宿泊型転地療養サービス「ムラカラ」を紹介します。

「自宅で心が休まらない」とお悩みの方へ

「休職しているが、自宅にいても心が休まらない」

冒頭でもお伝えしましたが、ご家族との関わりの中で、ご自身のケアが後回しになっている方はたくさんいます。

  • 家族から心配され過ぎてて居心地が悪い

  • 家族や周囲からどう思われているのか気が気ではない
  • 自宅にいる以上、何かやらなきゃ…と無理をしてしまう

 

このようなご状況の中、心身の健康を整えることは「難しい…」とお考えではないでしょうか。私たちのサービスは、そういったお困りの方々への、これまでになかった形でのご提案になります。

今いる環境を一旦離れることの効果 ~ムラカラの活用方法~

宿泊型転地療養サービス「ムラカラ」は、自然豊かな環境での生活と体験を通して、心身ともに健康の回復を図り、メンタルケアのプロによるサポートにより疾病と向き合い、より自分らしい人生へと踏み出すためのサービスです。

今までの生活環境から一度離れることで、落ち着いて自分を見つめ直し、復職の準備に取り組みます。

環境を離れることのメリット

復職に向けてメンタル疾患の再発を防止するためには、職場でのストレスに対応するためのトレーニングが直接的には必要になります。そして、そのためには課題を克服できる程度に心身の健康状態を回復させることが重要です。

しかし、休職中とはいえご家族との関わりなどによって不可避なストレスが生じてしまっている場合、心身の健康状態が芳しくない可能性があります。そこでムラカラは、一度ストレス環境から物理的に距離を置き、まずはご自身の健康状態を回復させることを提案しています。

ムラカラでは3か月間(※)、都市部を離れて自然豊かな奈良県にある下北山村に滞在し、復職に向けた取り組みを行います。心身の回復だけでなく、環境を変えることで、自分自身が置かれている状態などを俯瞰して捉える機会にもなります。

(※)ご利用期間には3か月〜2年と個人差があります。

メンタルケアの専門家と取り組む、根本的な再発予防

ムラカラには、復職に向けたメンタルケアの専門スタッフがおります。下記のトレーニングを織り交ぜながら、スタッフがお一人ずつと丁寧に向き合い、それぞれの課題感やご希望に合わせて取り組み内容を一緒に検討していきます。

安定して働き続けるための健康づくり

運動を中心に生活リズムを整え、体力を回復させていきます。特に利用初期の段階では、午前中に身体を動かして自律神経の機能を高めるとともに、夜の眠気が自然と出てくるように生活リズムを整えていきます。

また、マインドフルネス瞑想を毎日実施し、心の機能も整えていきます。

自分に合った対人力の向上

共に過ごす利用者さんやスタッフ、村民の方々との交流を通して、自分を知り、他者を理解していきます。特に共同生活の中では、取り繕いきれない自分の素の部分が出てくることがあるため、その中でこそ、自分に無理のない、生きやすい方法を模索するチャンスが生まれます。その機会を活用して、自己理解とストレス対処法の獲得につなげていきます。

再発予防につながるストレス対処法の習得

心身の土台が整ってくると、自分自身を客観視しやすくなります。そこで、心理療法(※)の実践や自分自身に合ったストレス対処法の検討をしていきます。ストレス対処は、対人力向上のトレーニングとセットで実施していく形になります。

(※)心理療法の例:集団認知行動療法、アサーション、疾病理解、自己分析 など

前向きな復職を目指したキャリアの再構築

自分として何を大切に生きていきたいか、働いていきたいのか、他の利用者さんやスタッフと一緒に考えていきます。ご自身にとって、どのような復職を目指したいのか、あるいは転職をするのかなど、自分との対話・他者との対話を通じて自己理解を深めていきます。

うつ病の再発率は約60%と言われます。ムラカラでは生活環境を変え、専門スタッフとともにこうした取り組みに集中することで、疾病の再発予防し、復職・転職後の安定した就労につなげることを目指しています。

ムラカラをもっと詳しく!

動画で見る「ムラカラ」

ムラカラを利用した方の声

こちらのインタビュー記事では、ムラカラを利用し、ご自身の変化を実感された方の声を紹介しています。

よくあるご質問

サービスについてご興味をお持ちの方は、ぜひ下の記事もご覧ください。

よくいただくご質問について、Q&A形式で回答しています。

 

ムラカラでは随時オンラインでの無料相談を受け付けていますので、まずはお気軽にご参加ください!※下の画像をクリックしてお申し込みいただけます

 

 

 

 

この記事をシェアする
この記事を書いた人
森田 沙耶 株式会社リヴァ ムラカラ事業部

2014年に新卒でリヴァ入社。法人営業を経て「リヴァトレ市ヶ谷」にて復職・再就職コーディネーターに。

2017年より奈良県・下北山村での「イキカタサガシ」プロジェクトのリーダーを務めた末、 2020年11月に下北山村へ移住し「ムラカラ」サービスを開始。

トップ
トップ