「復職・再就職」だけが「働く」じゃない! ~フリーランスというイキカタサガシ~

104 views

1.イキカタサガシとは?

リヴァは「自分らしく生きるためのインフラをつくる」というビジョンを掲げています。

「自分らしく生きる」ということと、「自分に合った生き方をする」ということは、近い関係性にあると思います。

自分に合った道を探る機会を提供するべく、弊社が運営しているリワーク(注1)事業「リヴァトレ」が、利用者の方に向けて開催しているのが「イキカタサガシ」です。

今回は、「イキカタサガシ フリーランス編」についてご紹介します。 このイベントはフリーランスの方々のイキカタに触れることで、「今までと同じように働くしかない」という固定観念を打ち破り、様々なイキカタ・働き方があることを実感いただける機会になればという想いで、株式会社ワークキャリアさんのご協力のもと不定期で開催しています。

注1 リワーク:主に精神疾患が原因で休職している方に対して行う、職場復帰に向けたリハビリテーションのこと。

2.フリーランスの裏側大公開。パネルディスカッション

イベントの前半では、現役のフリーランスによるパネルディスカッションを実施しています。

<登壇者のお仕事例>

●ライター ●猟師(有害鳥獣駆除や利活用) ●オンライン秘書 ●講師 ●webや動画の製作

〈トークテーマの一例〉

●フリーランスになった背景 ●フリーランスで働くことのメリットデメリット ●デメリットの解決策や工夫 ●働いている時間

約50分間のパネルディスカッションでは、毎回、時間内ですべて紹介しきれないほどたくさんの質問やコメントが寄せられ、様々な角度からフリーランスとして働くこと、生きることについて深堀りする時間となっています。

〈参加者からの質問の一例〉

●体調面との両立はどのように調節しているか ●サイト制作スキルの勉強方法について知りたい ●クライアントはどのように獲得するのか ●今後のキャリアについて教えてほしい

3.「我々はどうイキルカ」意見交換会

イベントの後半では「自分ゴトとしてイキカタを考えるきっかけ作り」を目的に、ワークシートを用いて個人ワークとシェアを実施。前半のトークセッションを踏まえて、イキカタや働き方について意見交換をします。

〈ワークの一例〉

● 仮に自分がフリーランスで働くとしたら、やりたいこと。
● どんなメリットを感じたか?
● 自分にとって、ネックになりそうなことは?

登壇者の方も含めた4,5人の小グループに別れシェアを実施。 ワークシートをもとに、自身の考えを共有し合い、登壇者からのフィードバックを受ける時間も設けています。

4.参加者の声

◆参加者の声(アンケートより一部抜粋)

アンケートに寄せられた感想の一部を紹介します。

・自分の気持ちに素直になることや、取捨選択すること、覚悟や相当の準備をすることなどフリーランスに関わらず、仕事に対する基本姿勢が意外と大事なんだと気づいた。

・将来について悲観することなく道を模索していきたいと思えました。

・会社員×副業で取り組む方、フリーランスでバリバリ働く方、フリーランスで子育てと両立されている方など立場が違うなかでの工夫をうかがうことができて生き方の選択肢が広がった。

・ネット検索記事では出てこない、実際に取り組まれている方々との具体的な質疑ができたため。大変ありがたい機会でした。

・現役フリーランスの方々の生の声が聞けて、大変興味深かったです!リヴァトレ卒業生もいらしたので自分ごととして イメージしやすく希望も持てました!

・いろんなタイプの業種の方を招いてくれたのも、とてもありがたかったです。フリーは考えていませんでしたが、アリかも、なんだか楽しそう、と思えました。

・「フリーランスを選んだら、ある職種を選んだらそれをやり通さなければいけない」「フリーランスならこのくらいは稼げていないといけない」などの固定観念や、人との比較をせず、自分だけの働き方・時間の使い方をしていいのだと気付くことができた。

5.本イベントを実施して

コロナ渦を経て、働き方・イキカタがよりダイナミックに多様化している現代において、自分にとっての「正解」を見つけることは以前よりも困難になってきているように感じます。 フリーランスで働かれている方々の話を伺っている中で「正解」を求めるのではない違ったアプローチが、自分らしく生きるためには必要なのかもしれないと感じました。

6.リヴァトレのサービスご利用を検討されている方へ

リヴァトレは「自分らしく生きる」ことに向けて、歩み続けるための後押しになるような機会を今後も模索し、提供し続けていきたいと思います。

リヴァトレの相談・見学・体験には、いつでもお気軽にお越しください。

株式会社リヴァ ホームページ

まずは無料パンフレットをご覧ください

リヴァトレは、うつなどのメンタル不調でお悩みの方の復職・再就職をサポートするリワークサービスです。

復帰に向けて行う取り組みについて、無料パンフレットでわかりやすくご紹介しています。

まずはお気軽にお申込みください。

※実際の支援スタッフへのご相談、事業所のご見学はこちらから

資料請求

LINE公式アカウントでメンタル不調からの回復に役立つ限定情報配信中!

リヴァトレのLINE公式アカウントでは、現在休職・離職されている方に向けて、月に数回ほど登録者限定の情報を発信しています。

  • LINE登録者限定Youtube動画「脱うつに役立つプログラム『CBGTメンテナンス』をやってみよう」をプレゼント中
  • リヴァトレ主催のイベントをご案内
  • メンタル不調からの回復に役立つ情報発信

少しでもご興味がある方は、ぜひ下記バナーをクリックして友だち追加してくださいね。

LINE公式アカウント登録

この記事をシェアする
staff_fukui
この記事を書いた人
福井 宏昌 株式会社リヴァ

株式会社リヴァ 復職/再就職コーディネーター
大手電子部品メーカーの営業を5年経験し、職場にあまり幸せそうな人がいないことに疑問を感じ退職。その後ヨーロッパを中心に海外を半年ほど放浪。旅先で出会ったパンクスに影響を受け、社会活動に関心を持つ。リヴァへ入社後は生活訓練・就労移行支援の両方を経験。
現在はリヴァBizのセンター長として、「自分らしく生きる」ことを見つけ、踏み出すためのサポートを行っている。

トップ
トップ